スピーカー交換の記事のアップの準備ができたので公開します♪
取付けたのはカロッツェリアのTS-C1710Aです。
①ドアノブの奥のカバーを内張りはがしを使って取り外します。
(差し込んだだけで簡単に外れます。)
②パネルをはずしたら、すぐにネジが見えるのではずします。
③ドアグリップの底にあるカバーを取り出します。
④ネジがあるのではずします。
⑤ドアカーテシランプをはずします。
コネクターが1つあるので、はずして下さい。
⑥内張りをバコバコはずす事ができるので、内張りを取り外していくと、こんな感じになります。
⑦スピーカーを取り付けているリベットをトリルではずします。
(真ん中を貫通させる様にドリルを入れればOKです)
⑧アルパインのKTX-Y177Bを取り付け、そこにスピーカー本体を取り付けます。
※これを取付た当時は、新型プリウス対応のインナーバッフルを出しているのは
アルパインだけでした。
TS-C1710Aのアンプは両面テープで写真の通り貼り付けました。
ツィーターの配線は、写真の赤い線の通り通します。
⑨ツィーターをそのまま交換して、アンプの線を繋いだだけでは音はでないので、
ここでちょっとした改造が必要です。
まず、純正のツィーターを取り外して、ニッパーで白い線と黒い線を切断して、
青い部分だけスピーカーから分離させます。(両面テープで付いているので、
青い部分と半透明の部分の間にマイナスドライバーなどを突っ込んで慎重に
取り外します。)
⑩切断した配線部分でショートしないように、ビニールテープで絶縁します。
⑪ツイーターが付いていたコネクターに差し込んで、奥へ隠します。
※念のため、吸音材などのスポンジ状のテープを巻いておけば、走行中のカタカタ
音の予防になります。
⑫社外品のツイーターは、そのまま入れ替えるように取付できないので、取付用の
金具を自作する必要があります。が、アルパインからこんなうれしいアイテムが
発売されているので、これを使うことをお勧めします♪
アルパイン プリウス(30系)DDL用ツィーターパネル KTX-Y07PR 定価:2,940円
⑬TS-C1710Aのツィーターを土台部分と分離します。
⑭TS-C1710Aに付属している両面テープを使用して、ツィーター取り付けキットに
貼り付け、?で配線したアンプからきている線と接続します。
⑮ドアの内張りを戻します。
ドアのワイヤーの取付を間違えないように注意してください。
交換したら劇的に音質が改善しました!!
交換して以来、毎日ライブDVDを見ながらの通勤をしています♪
↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村